こころのとびら(2000.05〜)


2000.05/29

「IrDA-IR Adapter」の大きな壁です。
IR towerのRTS/CTSピンは内部でショートされていて、RcxCCなどはRTS信号をon/offして CTS信号を確認することでIR towerが接続されていることを確認しています。 しかし、RTS信号がonになってからCTS信号がonになるまでの遅延が20ms以上の場合 IR towerは認識されないようです。
RTS/CTSについて
ここでIrDAの規格を考えてみると、IrDAの物理層は半二重通信であり通信相手に送信権を 渡しながら交互に通信を行っています。そして、その送信権を相手に渡すまでの時間は 最小でも50ms許されているので20ms以内でCTSの応答を返すのはものすごく困難 ってことが分かりました。(;_;)

しかしこのままIrDAから手をひくのはしゃくだからなんかしらのIrDAデバイス (MindStorms関連とは限らず)は作りたいと思ってます。:)
↓取り敢えず今回の成果であるIrDAループバックのソースを公開しておきます。

2000.05/28

出会いがあれば別れもあるさ、別れもあれば出会いもある。まあそんなもんでしょう。

2000.05/25

手抜きコーディングだがIrDA(IrCOMM)のループバックに成功しました。(^^)
↓こんなイメージ(PC2のAPP部分を今回作りました)
IrDAプロトコル勉強環境

2000.05/23

IrLAP,IrLMP(MUX)まではなんとなく理解できるようになりました。
だがIrLMP(IAS)がようわからん。

2000.05/19

IrDAのプロトコルを勉強する為、PC上でプログラミングしてます。
取り敢えず、対向機の赤外線モニターで「IrDA-IR Adapter」が認識されるようになりました。(^^)

2000.05/12

IrDAのプロトコルを勉強してます。結構複雑ですね〜
けどこんなに複雑だとリソースくわれそうですね。 マイコンでできるかちょっと心配になってきました。

2000.05/06

米海兵隊岩国航空基地フレンドシップデーに行ってました。
B.I.

2000.05/03

「IrDA-IR Adapter」→ IrDAのシリアルデータを赤外線メッセージに変換するアダプタ
RISとかRcxCCはRTS/CTS信号を使っているのでIrCOMMをサポートする必要がある。 Infrared Data Associationから仕様書をget!
# 仕様書を無償で公開している協会はえらいね〜(^^)/

さて(株)明和地所なる会社をアナタは知ってますか?
「電話勧誘販売に対する規制」
・電話での勧誘を行うときには販売業者は、業者名、勧誘者名、商品名等を明確に告げること
・契約を断っている者に対してさらに勧誘してはならないこと
を知らない社員がいる会社のようです。(-_-メ)
それとも勧誘電話って委託?

2000.05/02

「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面」購入!

2000.05/01

風邪ひいた。早く治さんと旅行が...


2000.01〜 2000.02〜 2000.03〜 2000.04〜 2000.05〜 2000.06〜

1999.08〜 1999.09〜 1999.10〜 1999.11〜 1999.12〜

TOPへ