こころのとびら(2000.09〜)


2000.09/30

新宿方面へお出かけ
LIONでも「巨人優勝おめでとうセール(?)」やってました。 ビーフカツランチが\780でした。

2000.09/27

WonderCommand-IIIの回路をブレッドボード上に組んでみました。 IrDAはWonderWaveのjunkを使っています。 WonderCommand-III

2000.09/26

やってみたいことがたまってきてしまった。(^^;

トイザラス磯子店で#9754 DSDK(\16,999)を購入!

WonderCommand-III
シミュレーション上だけど38KHz信号を検波するファームウェアが動作しました。

2000.09/25

お腹の調子が悪い...(;_;)

WonderSwanを携帯MP3プレイヤーにできないかな?
と思ったけどよくよく考えたらWonderWitchって ファイルエリアが64KB(RAM)/384KB(ROM)だった...(^^;
# 32Kbpsで圧縮しても1分半(少ねえ〜)

2000.09/24

横浜そごうのレゴ売り場でRIS,RDS,DDK,DSDK発見!
最近RISもよく見かけるようになりましたね〜
けどRIS(\38,000),DSDK(\19,500)は高いな...

巨人が逆転勝利&優勝しましたね。
横浜は今年は3位かな?...

2000.09/23

レゴアートプロジェクト2000「レゴと建築展」に行ってきました。
まあ、あんなもんかなと

2000.09/22

「ガシガシ君サーボ」からちょっと離れてWonderCommand-III
取り敢えず38KHz信号を検波するファームウェアを作成中〜
そのときにBrick Spine for AVRのファームウェアに 不具合を見つけてしまったので修正しました。

2000.09/21

更新はしてたんだけどputをする暇がなかったです...(^^;

LEGOSTYLE.NETってサイトがプレオープンしたようです。
今後のLEGO(やMINDSTORMS、ロボット)を取り巻く環境(?)の変化が楽しみです。 (良い意味でも悪い意味でも:p)

「絶頂集」椎名林檎、「らいおんハート」SMAPを購入!

2000.09/20

「復活DAISUKI!再会スペシャル」でやってた ジャンプのシミュレーションは面白そう。

2000.09/19

火曜ワイドスペシャル「東京vs大阪・最強版激撮(秘)事件100連発」を見て...
世の中裕福になって価値がわからないアホが増えたんですかね。(-_-)

2000.09/18

メインサイトのアクセスカウンタが2万5千を超えました。
あらためてみると、このサイトもちょっとごちゃごちゃしてきたな。
これを機会に整理した方が良いかな...

なんか熱っぽい、まずい風邪をひいたか...

2000.09/17

天気が心配だったのでどこもでかけずに #8002 Destroyer Droid を作ってました。
ガシガシ君サーボ vs Destroyer Droid
戦う「ガシガシ君サーボ」と「Destroyer Droid」

2000.09/16

台風接近してるし...
今日は基板の作成とサーボの加工取り付けをしてました。 (Brick Spine for AVR公開!)
ガシガシ君サーボ
動作はするんだけどね〜。 歩行の難しさを実感してます。
歩行に適した形態をもう一度考える必要がありそうです。

2000.09/15

「LEGO DELUXE〜レゴ・デラックス」に行ってきました。
展示されてた作品は良かったけど、販売コーナーにレゴが売ってなかったのが残念(;_;)
ついでにbitTOUR'sへ...DSDK(\16,200)がありました。

今日はオリンピックの開会式〜 開会式の言葉をもじって...
「LEGOは唯一無二でありあらゆる国、宗教をこえて全ての人類を一つにします。」な〜んってね:)

2000.09/14

パーツの組み合わせを工夫しました。(色違いは愛嬌(^^;) けど足と土台部分の強度がまだ足りないかな?
ガシガシ君サーボ
あとは残りのサーボの加工と取り付け、それと基板の作成だ〜

2000.09/13

まだ組みたて試行錯誤中〜(^^;
ガシガシ君サーボ
4個のターンテーブルとそれ用のサーボ取り付け部分はできたけど 4本分の足とそれ用のサーボ取り付け部分がパーツが足らなくてなかなかうまくいかない。 (パーツを買うのもなんか安易だしな)
もう少し考えるか〜

時代は「専用ハードウェア」→「汎用高速プロセッサ+ファームウェア」なんですかね。

2000.09/11

LEGO DELUXE〜レゴ・デラックス
会場渋谷パルコパート3 7F スクエア7
期間9/8(金)〜10/2(月)
料金一般600円 学生500円

だそうです。

2000.09/10

組みたて試行錯誤中〜(^^;
ガシガシ君サーボ
ふと「RC送信機 → RC受信機 → マイコン1 → RCX → マイコン2 → RCサーボ」 って構成にするとラジコン制御できるなと思った。面白そうなんでそのうち挑戦したいね。 そういえばラジコンやってる人にラジコンの周波数割り当ては 27MHz(地上),40MHz(地上/空),72MHz(空)なので40MHzのものを買っておくと 地上でも空でも使えて便利だよって言われたっけな。
そのときのプロポはFUTABA FF6A superあたりがヨサゲかな?

パーツを買いに秋葉原へ
単3×2本用 横型(\100)×4
AT90S2313-10(\400)×2
スイッチ(\90)×4
つにでにツクモロボットマガジン館へ
FUTABA S3003が\5,500...定価売りジャン(-_-)

2000.09/09

今日は9並びの日

ナンジャタウンに行ってきました。 ナンジャパスポート(1日フリーパス券)\3,900です。
ところでナンジャビザ(\800)を買って6つのスタンプを集めると 1年間20%OFFになるっていままで知りませんでした。(^^;
(88個全部集めると1年間50%OFF、スーパナンジャビザで108個全部集めると1年間60%OFF)
それとは別に中で食事したときに福引券をもらったのでやったら40%OFF券が当たった。
こんだけ割引券を発行するなら最初から安くすれば...と思うがきっと固定客を増やすためなんでしょうね。
# いちげんさんは高い料金を払えと(^^;

帰りにトイザラスによったけどDSDKはなかったな。けどRIS1.5(英語版)が売ってた。
東急ハンズにはアクアロイドが展示してました。

2000.09/07

電動ドリルを借りることができたので(ドリルの歯は自分のもの) Hirota's Home Automation Projectの 記事を参考にレゴパーツのサーボへの取り付けをしてみました。 取り敢えず1つしましたが穴あけは手元がぶれたりしてなかなか難しいですね。 テーブルドリルが欲しくなります。(^^;
RC用サーボ
自分はアームとプーリの接続に3/4ピン(?)を使いました。

2000.09/06

Brick Spine for AVR暫定公開
次はドリルを買ってきてレゴパーツのサーボへの取り付けです。

2000.09/05

新百合ヶ丘のイトーヨーカドーでレゴ福袋(\2,000)を購入 #6013 #6033 #6037 #6452 #6572 #7110 #8504 #8506 #8508×2

ヨドバシカメラで「FUJIFILM ニッケル水素/ニカド2Way急速充電器 FNH 2W」(\4,300)と 「FUJIFILM 単3 ニカド電池 KR-AA(HP)/4B」(\1,440)を購入

2000.09/03

注文していたRC用サーボを宅配業者から受け取りました。
Brick Spine for AVRのデバッグをすすめ動作するところまできました。 まだRC用サーボを2個しか接続していませんがギーギー動いているところを見ると なんとなく楽しくなります。

2000.09/02

向ヶ丘遊園のプールに行ってきました。
\1,000(入園料)+\300(プール代)+\300(コインロッカー代)の\1,600でした。
もちろんプールの後は「レゴワールド2000」です。(^^;

2000.09/01

Brick Spine for AVR
Hirota's Home Automation Project のBrick Spine 2をAVRで作ろうとしてます。


2000.01〜 2000.02〜 2000.03〜 2000.04〜 2000.05〜 2000.06〜 2000.07〜 2000.08〜 2000.09〜 2000.10〜

1999.08〜 1999.09〜 1999.10〜 1999.11〜 1999.12〜

TOPへ