こころのとびら(2001.03〜)


2001.03/31

今日は冷えるな〜っと思ったら雪が降るし。 天気が悪かったので映画を観にいくのはあきらめ。

WWGP2001の 参加賞と記念写真が届きました。CD-ROMの中の最終選考会&表彰式のAVIファイルがなかなか。 けどちょうど(?)レゴが写ってない...(^^;

明日は4月1日なので、きっとあちらこちらでエイプリルフールネタなページが...
自分も作ってみようかなと毎年思うけどネタがない。(^^;

2001.03/30

途中でつまってずーっとほってあった「ゼルダの伝説・ムジュラの仮面」クリア(^^;

WonTouchの続き
ファームウェアのサイズは演算のビット長の調整をすれば2KBに入るかな? 基板の作成は終了、MobileWonderGateのケースに入れるとこんな感じです。 取り敢えずタッチパネルはWonderSwanの上にのせただけです。 問題はタッチパネルでSOUND,START,A,Bボタンが隠れてしまうことですね。(^^;
# どこかに兆度よい大きさのタッチパネルはないですかね〜
WonTouch

2001.03/28

ここ ←PS2用Linuxを公開してもらうための署名運動。
もし公開されてソフト開発ができるようになれば、携帯端末はWSで、備付端末はPS2、とか?

WonTouchの続き
ファームウェアを改良してたら2KBに入らなくなってしまった。(^^;

2001.03/26

ここ自作ユーザーならPOSTカードくらい自作しなきゃね。:p

WonTouchの続き
どうにかコントローラ部分はケースに入りそうです。

2001.03/25

今日のお買い物
抵抗(100本×7種) \700
DSUB9pin用ケース(2個) \100
DSUB9pinメス(2個) \100
セラミックコンデンサ(10本×3種) \400
HC126(2個) \160
コネクタ4pin(5個) \100
ハウジング4pin(5個) \50
ターミナル(100個) \370
丸ピンシングル(2本) \300
線材 \600
小型電解コンデンサ4.7UF(10個) \150
小型電解コンデンサ47UF(5個) \100
表面実装タクトSW(4個×2種) \400
表面実装SW(3個) \90
表面実装HC126(5個) \150
鈴商がちょっと店舗を拡大して表面実装部品を各種(TTL,Di,Tr)揃えてました。

WonTouchの続き
MobileWonderGateのケースを加工、これで少しは空間が稼げるかな?

2001.03/24

今日は理事会の日。あ〜疲れた。(-_-)
やっと一年終わった。けどあとまだ一年ある。

IrRC USB DEVICEの続き
40pinの抜き差しは面倒なのでISPコネクタを追加しました! これで少しはデバッグがやりやすくなるかな?

WonTouchの続き
20pin程度のADC(4ch)内蔵AVRが欲しくなる。28pinの4433か? Tiny15Lにもう少しpinがあればね...

2001.03/23

ミールは無事落下したようです。

今日のお買い物
グルーガン \1,680
何に使ったかというと↓これ
拡張USB
ベイにUSBコネクタ取りつけ。これでUSBポートが前面1ポート/背面2ポートになりました。
残りの1ポートはIrRC USB DEVICEで使用予定!

タッチパネルの回路をMobileWonderGateのケースに入れたいんだけど入りそうで入らない。 回路の小型化が問題だ!

BGM:ガイアの詩

2001.03/22

WonderSwanにタッチパネル!
いまのところ回路図はこんな感じ。
WonTouch回路図(03/22/2001版)
なんとなく値は読めてるようです。タッチパネルで「○な」を書いてみました。
WonTouch
データフォーマットはシリアルマウス準拠にする予定(座標が絶対座標、ボタンは左ボタンのみ) ワンダースワン側のテストプログラムは、ささお氏の スワンにマウスをつなげる で公開されているシリアルマウスドライバとテストプログラムを改造して使っています。(感謝!) あとはボタン(ペン接触/非接触)処理と位置補正処理の追加かな。 まあ一番の問題はタッチパネルのワンダースワンへの取り付けだけど...(^^; ちなみに消費電流は7.5[mA]程度でした。

ついにミールの落下ですね。 ミールの軌道は ここ でみれるようです。

2001.03/20

USB機器に兆戦!の続き
動かなかった原因はハンダ不良でした。(^^;
IrRC USB DEVICE暫定公開、 ファームウェアは実験をしつつぽちぽち組んでいこうかなと思ってます。

AMD-761のレジスタ仕様が公開されましたね。 ここ

「ハーシュ・レルム1,2」を借りました。 「Xファイル」と同じ監督だそうですがなかなか良かったです。 ビデオを返しに行くとき3,4を借りよう。

「たけしの万物創世紀」が今日で終わってしまった〜

BGM:眩暈

2001.03/19

USB機器に兆戦!の続き
基板組み立て完了(けどまだ動いてない(^^;) PCケースへの取りつけはこんな感じ
リモコンUSB

2001.03/16

今日の買い物
まずは秋葉原へ
絶縁ゴムシート(2枚) \400
MCP3204(2個) \1,100
振動モータCM5M \200
抵抗(100本×10種) \1,000
10KΩ半固定抵抗(3個) \90
収縮チューブ \60
2SA1015(10個) \150
コネクタ1×40(2個) \480
ハウジング1×2(5個) \100
ハウジング1×3(5個) \100
ターミナル(4個×10セット) \200
いま計算したら千石で300円余分に払ってる...(-_-メ)
そのあと新宿へ
MobileWonderGate \980
もう何個か買っておこうかな?

TyanのThunderK7か〜

2001.03/15

ここを 読むかぎり、AMDのSouthbridgeは760MPまでおあずけのようですね。(T-T)

タッチパネルはだいたいの回路設計は終わり。 週末は部品調達!
けど、久しぶりにトランジスタ回路の設計をしたな...(^^;

2001.03/13

RADEON VEの 「CRT+TV」出力が気になる。 自分はゲームとかしないんで「ハードウェアT&Lエンジン」がなくてもかまわないしな。

注文していたカシオ電子辞書XD-400が届いたので早速タッチパネル部分を外してみました。(^^;
タッチパネル
4線式抵抗膜のようです。 けど周りの不透明部分が思ったより大きくサイズ的にWSには合わないことが判明
# まあ実験には使えるかな。

2001.03/12

USB機器に兆戦!の続き
決められた空間にうまく配置していくのは、なかなか大変であり楽しい(^^;

BGM:月光

2001.03/11

今日のお買い物
M3×12mmネジ(16本) \100

カシオ電子辞書XD-400を \3,980でネット通販!
何に使うかはナイショ(^^;

USB機器に兆戦!の続き
Wake On LANコネクタを使用してPowerON機能が実現できないかな〜っと考えてます。
USB BOARD回路図

BGM:Can You Keep A Secret?

2001.03/10

今日のお買い物
SC1602BSLB \1,200
ベークスペーサ5mm(100個) \500
ベークスペーサ7mm(100個) \700
CDオーディオケーブル(2本) \700

2001.03/09

英語ページの更新日を日本語ページに合わせました。

久しぶりにUSB機器に兆戦!の続き
基板のパターンを考えてるがどうもイマイチすっきりしない。

BGM:夏祭り

2001.03/08

花粉症の症状が絶好調です。(T-T)

WWGP2001に 最終選考会作品紹介と最終選考会レポートが追加されました。

2001.03/07

今日はハローワークへ!
求職受付票の作成と雇用保険の申請
全て終了するのに1時間半ぐらいかかったかな。

2001.03/06

昨日突然PCの電源がお亡くなりになってしまいました。
てなわけで、今日のお買い物
ATX電源(350W) FSP-350-60BT \6,980
ケース用8cmFAN \3,980
8cmFAN用防塵エアフィルター \799
FANタップネジ \149
両面スルーホール基板(2枚) \800

一部、英語ページを作ってみました。
# 英訳自信無し(^^;

2001.03/04

最近、VGAとビデオ出力に別の画面を同時出力可能なビデオカードが気になり始めました。 いま持ってるRAGE Furyだと同じ画面しか出力できないんで、ビデオ出力を有効にすると VGA側のサイズが強制的に800×600になってしまって...

PCがフリーズ
原因を確認したら電源FANが止まってた...
FANを突ついたら動き出したが、交換時期か?

2001.03/03

いや〜レベルが高いです。残念ながらWWGP2001は佳作に終わりました。
↓賞品は非売品のWSのケース(^^;
WWGP2001佳作賞品
次回もなにかハードネタで応募しよ〜。今度こそ入賞だ!

その後、秋葉原によってお買い物
MAX713使用-ΔV制御超急速充電器セット \1,300
バッテリ自動放電器キット \1,200
12V 2A ACアダプタ \1,200
リード付き専用スナップ(2個) \20

BGM:明日があるさ

2001.03/02

LOTO6はまたもや見事にハズレ〜

借りてたレンタルビデオを観る。 「ミッション・トゥ・マーズ」 まあ悪くはないけどありがちな展開かな。

明日は例のプレゼンです。 資料の準備なども万全?!

BGM:日曜日よりの使者

2001.03/01

例のプレゼン用マシンの改造と資料書きの一日でした。
WWGP2001用マシン


2001.01〜 2001.02〜 2001.03〜 2001.04〜

2000.01〜 2000.02〜 2000.03〜 2000.04〜 2000.05〜 2000.06〜 2000.07〜 2000.08〜 2000.09〜 2000.10〜 2000.11〜 2000.12〜

1999.08〜 1999.09〜 1999.10〜 1999.11〜 1999.12〜

TOPへ