こころのとびら(2001.05〜)


2001.05/31

同期がずれる問題はPC上でのバッファ溢れだった。(連続表示することで回避)
3.3VなんだけどAT90S2313を9.22MHzで動かしてみた。(^-^;
CMOS Image Sensor(128色) 80×72 128色(rrgggbb) 1.80f/s 115,200bps
CMOS Image Sensor(16K色) 40×72 16K色(rrrrrgggggbbbb) 1.80f/s 115,200bps
オシロを写してます。まあまあの画質かな〜

「どっちの料理ショー」かき揚げ丼vsそぼろきじ焼き丼
そぼろきじ焼き丼×
今回の選択は失敗(T-T)

今日のお買い物
共立エレショップに発注!
XCR3032A-7PC44C(5個) \3,250
XCR22LV10-10PC28C(5個) \2,400
XC9572-15PC44C(5個) \3,000
UPC29M33(10個) \700
UPC2933(10個) \800

2001.05/30

同期がずれる時があるけど80×72 128色(rrgggbb) 0.22f/sでデータ読み出しができるようになった。
CMOS Image Sensor
自分を写してます。(^-^;レジスタ設定の調整が必要だな。

2001.05/29

某氏から回路設計のお願いをされ、 昨日その打ち合わせ(?)も兼ねて慶応藤沢キャンパスに 行ってきた。色々刺激を受けて良かった!

今日はそのお願いされたことを実現する為にM64270Gと格闘!
AT90S2313を使って画像を読み出すのはプロセッサの速度(4MHz)と リソース(内蔵RAM,シフトレジスタ,DMA)不足でなかなか難しいですネ。 取り敢えず10×9 256色をシリアル19,200bpsでPCに転送するようにはしたけど まだちゃんとした絵が出ない。(たまにハングアップもするし(^-^;) M64270Gのシステムクロックを規定値より低くしてるのが原因かな〜
# けどそうしないとAT90S2313じゃ間に合わないしな...

2001.05/27

マンションの総会で議長をして疲れた〜。

昨日のお買い物
1S4(10個) \250
USBN9603(2個) \1,200
0.1uF(500個) \1,700
S81350(10個) \600
ブレッドボード WB-104-3 \1,500
ジャンパーワイヤKIT SKS-290 \2,480
ジャンパーワイヤ200mm SPP-200(2袋20本) \840
SOPIC用変換基板 ICB-010 \340

2001.05/24

コンパスモジュールで気分転換!
RCXにつなげられないかなと考える。

「どっちの料理ショー」ホットケーキvsピザトースト
ピザトースト○

2001.05/23

なかなか解読が進まない。USBは難しいな〜

2001.05/22

Amazonアソシエイト・プログラム なる存在を知る。紹介料をギフトでもらえるのは良いなと思い登録(^o^;

2001.05/21

PS2用Linuxの追加販売が始まったようですね。 けど、ここをみると 日本モデル以外の対応予定は無いって言ってますね。 日本で閉じちゃうとなんか購買意欲が失せるな...。

Linux関連でこんなサイトを発見!
# 赤ちゃんペンギンがちょっときゅ〜と
現在usb-uhci.cとusb-ohci.cを見比べながら解読中

2001.05/20

昨日はputする前に力尽きて寝てしまった。

東京のClickBlickに行ったら#8446,#8458が一つずつあって念願の#8446をGet!
今日のお買い物
5×7ドットマトリクス2色LED(4個) \2,000
Crane Truck #8446 \7,990

2001.05/19

今日は私の家で某お茶会がありました。 WS、LEGO、Agendaの話しで結構盛り上がりました。
あと某氏のマザーボード(GA-7IXE4)のTOWNS改造の請負(笑)
# おしゃべりしながらの改造だったのでちと配線がちょっと雑になってしまった(^-^;
コンパスモジュールとリニアレギュレータをいただきました。(感謝!)

2001.05/17

LinuxのUSB関連の情報集めとKernelソースへのダイブ中(ブクブク)
USBホストコントローラドライバを作れば良いのかな?

「どっちの料理ショー」オムハヤシvsドライカレー
オムハヤシ○

2001.05/16

昨日はちょこちょこ回路を組んでました。 結局USB HOST ADAPTERはシリアル接続にする予定。 スピードはでないけど接続先を選ばないからまあ良いかな。 本当はCSIでつなげたかったんだけどね...

グリーンマイル」を観る。 イイっすね心があらわれます。

2001.05/14

夕飯の買い物の帰りにマンションの入り口でタバコの投げ捨てオヤジがいた。 注意したらまあタバコを拾いはしたが謝りもしない。(-_-メ) けどなんで平気でタバコを捨てられるのかな...ニコチンで脳がイカレタか?

Agendaのある生活を見たと言う人から cygwin上でのAgenda開発環境構築のアドバイスを求めるメールが届く。 けどせめて、なにをしてどこでどう詰まってるか教えてもらわないと アドバイスなんてできないよね。私は精神感応者じゃないし(-o-)
それに知り合いならかまわないんだけど、初対面で名前すら(ニックネームさえも) 名乗らないしな...

ビデオ三昧!
インビジブル」 やっぱり透明になるとああなるよな。
「マルコヴィッチの穴」う〜ん穴だけに奥が深い(笑)
シックスセンス」 ああいう落ちとは思わなかった...オススメ!

2001.05/13

久しぶりに母に会う。「少し太った?」って言われた。(^-^;

レンタル屋で借りてきた「ダンサー」を見る。 あまり盛り上がらずにタンタンと話しが進む感じかな。 けどあの体の動き(踊り)に合わせて音が鳴るシステムは ストリートパフォーマンスに受けそうですね。

2001.05/12

今日の午前中は理事会。疲れた(-o-)

午後、東京のClickBlickに行ったが大箱のTechnicは何もなかった(ToT)
その後そのまま秋葉原へ
今日のお買い物
2.1mmDCjack(5個) \150
LM338T(2個) \700
CDS(3個) \180
CK-15 \1,430
CK-16 \890
収縮チューブ \100
あと書籍と雑誌を購入
Linuxデバイスドライバ
それがぼくには楽しかったから
Interface 2001年6月号

レンタル屋で借りてきた「X-MEN」を見る。まあ期待したほどでは...

2001.05/10

USB HOST ADAPTERの回路を考えてたが煮詰まって SL811HSTを変換基板にハンダ付けする。
# ハンダ作業は久しぶり

「どっちの料理ショー」サバミソvsニラレバ
ニラレバ○

2001.05/09

PS2用Linuxの注文受付が今日あったようですね。 まあ自分はSCPH-30000対応待ちかな。 けど思ったとおりYahoo!オークションに 出すヤツがいるし(-_-メ)
# だから限定販売って嫌い

なんか同じようなDMが連続で送られてきてちょっと不機嫌(-_-)
踏み台にされてるようなんだけど、念のため送信元のドメインに 対処と回答をお願いするメールを送った。
# まあ踏み台にされるようなレベルの会社だから返事なんてこないんだろうな...

作成したローダブルモジュールのソースをas isで公開しておきます。 ソースとバイナリ(05/09/2001版)(32,579byte)

2001.05/08

ELISshopに注文してた部品が届く
MAX3232CPE(4個) \1,804
MAX3232CSE(4個) \1,764
MAX3241CWI(2個) \1,822

ローダブルモジュールの作成に成功!
本体コネクタの15pin(GPIO0/SI)にLEDをつなげ、GPIO0としてON/OFFの制御に成功した。 これでまたまた道がつながった。

2001.05/07

モルフィー企画から、注文してたSL811HST(4個)が届いた。 0.5mmピッチ48pinは小さいですね。

Super Street Sensation #8448を組みたてる。
Super Street Sensation
以前、組み立てた Space Shuttle #8480 みたいに組みたてがいがありますね。

2001.05/06

米海兵隊岩国航空基地フレンドシップデーに行ってました。
THUNDERBOLT II
青天ではなかったけど雨が降らないで良かった〜。

2001.05/03

明日から3日間、広島&岩国旅行です。

loadmodulesを作成してみたがAgendaにinsmodが無い事に気づく。 そこでインストールしようとしたがうまくいかない。 続きは帰ってきてからだな。

「どっちの料理ショー」五目いなりvsミックスサンド
ミックスサンド○

2001.05/02

VR4181のデータシートを読む。
CSIってスレーブオンリなのね。(ちょっと困ったな) まずはLinuxVRからのHWリソースへのアクセス方法の習得だな。 その次の段階はAT90S8515あたりをつなげてLEDとかSWのコントロールをしてみるかな。 (拡張GPIOみたいな感じ)

町田に呑みに行ってちょっと酔っ払ってます。(^^;

2001.05/01

一週間遅れで某メールマガジンを読む。(見るの忘れてた)
感情回路を頻繁にDisableにすると回路が壊れるので要注意!(^^;>某氏
話しは変って、うちはマンション内に自治会(町内会)と理事会(管理組合)があるんだが、 自分は理事会の役員でいっぱいいっぱいなんで自治会の方は不参加...(^^; まあ両総会とも予め議案書を全戸配布してるから、それなりに議事は すんなり進行してる方なのかな。(それでも揉めるときは揉めるけど)

SL811HSTの 料金(\1,000×4個+\200)を郵便局で振込!

今日のお買い物
uPC29L33J(4個) \280
LM3940IT-3.3(2個) \700
HC573(4個) \800
ICB-020(2枚) \1,280
水晶発振子12MHz(4個) \600
セラコン20pF(10個) \100
セラロック12MHz(3個) \120
セラロック9.22MHz(3個) \120
シングル丸ピン40pin(4本) \600
シングルヘッダ40pin(4本) \1,000
AT90S8515-8PC(2個) \1,600
Super Street Sensation #8448 \17,900
LM3940IT-3.3 \350は高えなぁ(T-T)ELISshopに注文すりゃ良かった。
#8448は$139.00×\123=\17,097として輸入する手間や送料を考えたら納得の値段かな。
Super Street Sensation
箱デカイです。大きさの比較にPHS(623P)をいっしょに置いてます。


2001.01〜 2001.02〜 2001.03〜 2001.04〜 2001.05〜 2001.06〜

2000.01〜 2000.02〜 2000.03〜 2000.04〜 2000.05〜 2000.06〜 2000.07〜 2000.08〜 2000.09〜 2000.10〜 2000.11〜 2000.12〜

1999.08〜 1999.09〜 1999.10〜 1999.11〜 1999.12〜

TOPへ