こころのとびら(2003.01〜)


2003.01/31

明日明後日はROBO-ONEかぁ。 明日行けそうなら見学しに行く予定です。

長さ0の□パッドについて掲示板に質問があったけど 図がないとうまく説明できそうもないのでこちらに書きます。 下記データを PCBEの「変形」でさわると違いが実感できると思います。 上は「角ランド」で、下は「角ライン」で普通に書いたものです。 中央も下と同様「角ライン」で書いたものですが、始点と終点が同じ座標(長さ0)になっています。 このような長さ0のラインをパッド(ランド)に変換してくれる業者なら 問題ありませんがOLIMEXは削除するようです。(メールで詳しく説明すれば回避できるかもしれませんが...)
PCBE画面

2003.01/30

どっちの料理ショーカニクリームコロッケvsビーフシチュー
ビーフシチュー×

CoConet液晶工房に 在庫、価格などの問い合わせメールを送る。

2003.01/28

この日の既述に関して「誹謗中傷」の苦情が@niftyにきたらしい。 変な揉め事も嫌なので修正しといた。社員がネットを検索してるんですかね。

2003.01/27

CFでLinuxの起動ディスクを作っていたら操作を間違えたか 母艦(NU13D)のパーティション情報を飛ばしてしまった。 いい機会だとRedHat8.0をインストールしたらstdarg.hでハマる。 リンクをはったりといろいろ試したがなおらず。 面倒なのでRedHat7.1をインストール中...。(軟弱者です)

2003.01/26

電源ケーブルを作ってPCM-5822の火入れ。 無事BIOS画面が表示されてほっとする。デフォルトでビデオ出力も表示されてるので素材として面白そうです。 あとLCD(最大XGA 18bit-TTL)もサポートしてるのでコチラも面白そうかな。 ブツはCoConet液晶工房などで入手できるんだけど コネクタ仕様が不明だとちょっと手が出ない。(コネクタなどの入手の問題もあるが) LCDの技術情報がもう少し簡単に入手できるとうれしいね。

2003.01/23

どっちの料理ショー豚汁vsキムチチゲ
豚汁×

EAGLEのFree版を使ってみる。 Wireがつながったりつながらなかったりとまだクセになれないなぁ。 けどやっぱりDRCのあるCADは便利だ。 ところでEAGLEの吐き出すNETLISTって他のCADで読めるのかな?! (ちょっと気になる)

お仕事がらみで注文してたPCM-5822が到着した。 けど他のことが忙しくてまだ動かしてない。(電源ケーブルを作るだけなんだけどね)

2003.01/21

日曜日にマイノリティ・リポートを観た。 どんでん返しが多くて面白かった。

EAGLEのFree版をダウンロードする。 しばらくこれを使ってみよう。

以前にくらべて ある意味進展 したようですね。

2003.01/16

書いておいてアップするの忘れてた(^^;

どっちの料理ショーオムハヤシvsカツカレー
オムハヤシ○
オムハヤシはぁ天下一ぃ!!!!(笑

でるようですね。 週末に早速購入ですか?>某り氏

2003.01/14

近所のノジマが閉店していた。 昨日まで最大80%の閉店セールをしていたようです。(うう残念気づくのが遅かったか) 仕事の方は明日から一週間ほど忙しくなりそうだ。

2003.01/10

C8051F320が気になるので 毎日ウォッチしている(^^;(早く2月にならないかぁ) けど最近気づいたのだがCYGNALからSANYOへのリンクが おかしくなっている。(DirectoryIndexの設定ミスだろうか...?)

2003.01/09

ドコモの定額PHS通信の話題をあっちこっちで見かける。 ドコモ北陸ではこんなチラシも出回ってるのね。 けどこのままドコモPHSを使いつづけるか携帯/FOMAに乗りかえるかちょっと悩み中...(いつもの病気再発か?(^^;) まあFOMAの新型端末が販売されてから考えるかな。(っていつ販売されるのだろうか...)

あとナゾの定額携帯電話の記事もよくみかける。 どういう原理で基地局からインターネット回線にのせているんだ?

どっちの料理ショー親子丼vs鮭イクラ丼
鮭イクラ丼○

2003.01/07

マトリックス次回作の前売り券が販売され始めたようですね。 う〜むしかしデザインが異なる7種類の券を用意するとはあこぎな商売してますね(^^;

組み込み系Crusoeだそうです。 667MHz版で$50以下だとSiS552の$59と良い勝負を しそうですね。(けどCrusoeはサウスは外付けだから単純比較は無意味か) だが組み込み系だとコードモーフィングの影響って無いのだろうか。

2003.01/05

新年あけましておめでとうございます!
今年もよろしくおねがいします。m(__)m
年末年始と風邪で(自分の(^^;)システムがダウンしてました。


2003.01〜 2003.02〜

2002.01〜 2002.02〜 2002.03〜 2002.04〜 2002.05〜 2002.06〜 2002.07〜 2002.08〜 2002.09〜 2002.10〜 2002.11〜 2002.12〜

2001.01〜 2001.02〜 2001.03〜 2001.04〜 2001.05〜 2001.06〜 2001.07〜 2001.08〜 2001.09〜 2001.10〜 2001.11〜 2001.12〜

2000.01〜 2000.02〜 2000.03〜 2000.04〜 2000.05〜 2000.06〜 2000.07〜 2000.08〜 2000.09〜 2000.10〜 2000.11〜 2000.12〜

1999.08〜 1999.09〜 1999.10〜 1999.11〜 1999.12〜

TOPへ